fc2ブログ

新しい食材

今日はとっても良い天気
風もおだやかで気持ちいい
さぁ~お洗濯してお布団干して。。。
な~んて。。。
したいこと、たくさんあるのに
きょうもお仕事。。。トホホです

先日、ほったらかしで勝手に育ってくれていた
ベランダの植物達をお手入れしました。

伸びに伸びきったローズゼラニウムちゃんも散髪です!
半分の丈になってすっきり♪

200705101350454.jpg

結構、丈夫で暑さ寒さなんてへっちゃらなこの子達
虫除けにもなるとのことで
子供部屋側のベランダに置いてます。
伸びた部分の枝を切って土に差しておくだけで
根もつきましからどんどん増えますよ~(笑)
これまたブログのお友達 nuno pan miyukiちゃんのところで
小耳にはさんだのですが、なんと。。。
「花は食べることができ、葉をケーキに混ぜで焼けば
バラの香りのケーキが楽しめるそうです。」
ん~ちょっとビックリ!
ものは試しだ!作ってみちゃう?(笑)


毎年恒例(にしてみた)夏野菜の苗もゲット!
20070505175506.jpg

キュウリとミニトマトでございますぅ~♪
なんとミニトマトはデルモンテの品種を選んでしまいました。
だって写真のトマトがとっても美味しそうだったんですもん^^ゞ
本当はナスとピーマンとゴーヤにetc。。。
もっとたくさん欲しかったのでけど、これ以上置いてしまうと
ただでさえ狭いベランダ。。。
お布団どころか洗濯物さえ干せない状況になってしまいますので、
そこはグッと我慢しました(泣)

食材たちはベランダの隅っこへ移動です。
200705101350452.jpg

隅っことはいえ、ここは植物が育つにはとっておきの場所なんです。
キュウリちゃんはいずれツルをどんどん伸ばして
物干竿まで占領します。
当然、洗濯物を干すスペースが限られてしまいますが、
まぁ~私たちのお腹を満たしてくれるようになるのですから
それくらいは譲ってあげてもよろしくってよ!(笑)

ちなみに、ワイルドストロベリーちゃんたちはここが定位置。
最近の温かさでいっきに葉がわさわさしてきました。
実も鈴なりってこういうこと言うのね~と思うくらい!
今年はジャム作れるかな^^


室内のグリーンたちも元気です。
20070510135045.jpg

ふたつあったアレカヤシは、ひとつ弟へプレゼントしました。
ポトスもだいぶ増えて?伸びて?きたので
散発して実家にお裾分けで持っていこうかな^^

パキラもだいぶ散髪してあげたので
背丈がちょっとちっこくなりました(笑)
もうちょっと横から新芽がでてくるとカッコよくなるかな♪

ちっこいテーブルヤシは450円で衝動買いです。
でも一応、高さ15~20センチ位はあるんですよ^^
ふたつに分けてますが、もともとはひとつのポットにぎゅうぅぅ~っとくっついて入っていたんです。
でもやっぱり私好みのヤシはゆったりのびのび~ということで
危険を承知で根の土を全部ほどいて、長い根を切って
ゆっくりと根をほどいて株を分けました。
鉢に底石、観葉植物用の土、その上にほどいた土1/2を敷いて
ヤシを置き、根を残りの1/2の土で包むようにして
最後に観葉植物用の土で隙間を埋めました。
1週間程経ちましたが、今のところ元気です。
このまますくすく育ってね^^


そうそう!
先日、夜な夜な焼いていた「なんちゃてイギリスパン」は
半分自家消費、残りの半分はいつもお世話になっている
会社の奥様にお裾分けいたしました^^
20070510084650.jpg

喜んで頂けたけど、お口に合うといいな♪


スポンサーサイト




[ 2007/05/12 11:18 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(5)
こんばんは!
まこさんの記事読んでると、ベランダの植物たちが、
まこさんに散髪されてなんだか喜んでる
子供みたいに見えてきます^m^
私の家もベランダに、母が植物を色々
植えていて所狭しですよ(笑)
小さなベランダでも幸せがいっぱい詰まってて
楽しいですよね♪
[ 2007/05/12 23:53 ] aya [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/14 09:09 ] [ 編集 ]
ayaさん、おはよぉ^^
あはは^^ 確かに子供に接するみたいに
会話しているときがあるみたいです。
ベランダでひとりしゃべるおばはん。。。(笑)
ayaさんちのベランダもにぎやかなのですね^^ふふふ
お母様の大切に育ててらっしゃる植物たちも
拝見してみたいわ♪
[ 2007/05/14 10:18 ] まこ [ 編集 ]
いつも陰ながら支えてくれてありがとうございます。
私がリンクさせて頂いているお友達も
みんな素敵な方ばかりです^^
どうぞ私のところの立ち寄った際には
是非、お友達のところも覗いてみてくださいね!
きっと幸せな気持ちになります。
そして、頑張ろうっ!って元気ももらえます。
くじけそうな時が本当にいっぱいありますが
「私はひとりじゃないよ!」そう思えるから
私も負けないように頑張ります^^
[ 2007/05/14 10:38 ] まこ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/14 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まこ

Author:まこ
埼玉県在住
『笑ってりゃ~最強だよ!』
この言葉に支えられながら頑張ってます(*^^*)
お年頃で本好きのお嬢と勝手気ままだけどやさしいやんちゃ坊主と一緒に笑いあり涙あり暮らしております。

kuroちゃんclock
ブログ内検索
Tree-Comment
最近のトラックバック
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム