

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己改造計画!

ん~今日は良いお天気ですね^^

なのに、やっぱり仕事です。。。泣
事務所にこもって電話番などしているのがもったいない!!!
土曜日なんてみんなお休みだから事務所に電話なんて
めったにないのねぇ~
いっそのことお休みにしてくれればいーのに!
なんてことをしょっちゅう考えてます(悪い社員の見本だわ^^;)

この時期はお花がたくさん咲いている場所に
お弁当持ってピクニックなんて最高~!
大好きなバラもきれいに咲いているんだろうなぁ。。。
結局、国際バラとガーデニングショウにも行かれなかったし。。。(泣)
知り合いの方に教えていただいた千葉にある京成バラ園なら
6月上旬までイベントやってるからまだ間に合うかな^^;

来週の土曜日6/2にはブログのお友達
nunopanのmiyukiちゃんイベントがあります^^
う゛~行きたいよぉ~でも会社は営業中。。。(泣)
お時間のある方は是非、足をお運びくださいませ^^
でもって私にmiyukiちゃんのベーグルをお土産に買ってきてくださ~い!

さて、本題(笑)
最近、ブログを通してお友達(勝手にお友達呼ばわり~スミマセン)
本当に素敵な方々で、自分もそうありたいと思うことが多くなりました。
でも、思っているだけじゃなにも変わらないので
ここらで実行する事に決めました!
saboさんのブログと本『週末セラピー』が背中を押してくれた気がして。。。^^

じゃ~具体的に何をどうするか???なんて考えつかないので、
「自己改造計画」と銘打って
いろんな事にチャレンジしてみようと考えてます。
どれくらい続いてどれくらい頑張れるかは分かりません(笑)
まずは「いつかは。。。」と思っていることをやってみる!

その第一弾として「大好きなバラを育てる」
今回はプロセスってのも大事だから、種類を調べて
ある程度チョイスして、育てる為に確保できるスペースと
どれだけ手間がかけてあげられるか、とかとか。。。
目標はきれいに花を咲かせることだから苗の状態がいいとかetc。。。
そんなことを「目標→計画→実行」に則ってみました。
たかがバラを買うだけなんでけどね~(^O^; あはは

プロセスを意識しただけでいろいろと具体的なことが見えて
それに対してまた次の考えがでてきたりして楽しかったな♪
ちょっとステップアップした気分になりましたよ^^
(な~んて単純な私でしょう^^;)

今回チョイスしたバラはミニバラの「サザン・ハニー」の新苗
昨日注文したので、来週には届く予定です^^
また追々アップしていきますね♪





[ 2007/05/26 11:33 ] つぶやき | TB(0) | CM(11)

じゃがいもとにぎり

うちのチビは夜更かし好き
中学生になってクラブ活動で体内電池を消耗しているはずなのに。。。
早く寝れっちゅーねん!
授業中に舟漕いで大海原にでちまうぞぉ~!

とある晩のこと
そろそろ寝る時間だっちゅーのに
「お腹空いた。。。」
え?
丁度、テレビでグッチゆうぞうさんのお料理番組がながれてました
え?まさか
「お料理していい?」

   (・∀・)キタ-  ←夜中だったのでちょっと小さめで^^;

どーぞどーぞ!そのかわり、ちゃんと後片付けしてね!
料理は最後の片付けまでやって、料理なんだからね!


で。。。
がさごそ。。。トントン。。。バタン!? (え???)
ジュージュー。。。(大丈夫?)

気になってキッチンに出向いて眺めておりました

じゃがいも → 皮付きのまま半分に切ってレンジで軽くチン!
たまねぎ  → そこそこの厚さでスライス
ウインナー → 火の通りやすい厚さでスライス
味付け   → 内緒♪。。。なんでやねん(-_-;
だそうです。

おぉ~でも、なかなかいい匂いしてるじゃん^^




出来上がり~。。。?

20070519074932.jpg


たぶん。。。TV番組のをまねして作ったんでしょう
見た目は。。。でもお味はGood!でしたよ

え?どんな味か気になります?
えぇ~まぁ~見たままの味です(笑)
あえて表現するならば、ジャーマンポテトみたいな味でした^^



翌日。。。
夕食にまぐろの刺身の切り落としをだしました。
そしたら今度は。。。
こんなにちっちゃなにぎりを作ってました。

20070522084134.jpg

ふつうのにぎりの半分くらいかな^^;
それを、私とお嬢(お姉ちゃん)に食べさせてくれました^^
これは間違いなく美味しかったです♪(笑)


[ 2007/05/22 09:42 ] チビ | TB(0) | CM(6)

母の日

昨日は母の日でしたね^^
日頃、当たり前のようになってしまっていることも
「母の日」という特別な日に改めて考えると
感謝しなくちゃいけないこといっぱい!!!
いつまでたっても子供なんだなあ~って。。。
反省しなきゃいけないこともいっぱい^^;

いまさらって照れもあるけれど
ちゃんと言葉にだして伝えることも大切ですよね。

「ありがとう



さてさて。。。

我が家の「母の日」
くいしんぼうの私は
お昼ごはんに料理を注文しました^^

注文の品は「カレードリア」
前日にお友達とおしゃべりをしていた時に
お友達んちの「カレードリア」の話を聞いて
もー食べたくて食べたくて!

普段、あまりお料理をしない娘に作ってもらいました。

20070514085409.jpg

じゃ~ん!
なかなかの出来栄えじゃあ~ありませんか^^
しかもハートがのってるんです!
もお~嬉しくって、美味しくって。。。
思わず泣いちゃいました。


息子にはいつものホットケーキを注文してますが
実家の母と甥っ子たちとお出かけしてたので
お預けになってしまいました。
あの黄金のホットケーキはいつ食べれるのかなあ~♪
(ん~親ばか^^;)


味見してから、あ!写真!って思い出したので、
ちょっと端っこかけてるんですけど。。。
そこはご愛嬌ってことで^^ゞ



[ 2007/05/14 11:17 ] お料理 | TB(0) | CM(8)

新しい食材

今日はとっても良い天気
風もおだやかで気持ちいい
さぁ~お洗濯してお布団干して。。。
な~んて。。。
したいこと、たくさんあるのに
きょうもお仕事。。。トホホです

先日、ほったらかしで勝手に育ってくれていた
ベランダの植物達をお手入れしました。

伸びに伸びきったローズゼラニウムちゃんも散髪です!
半分の丈になってすっきり♪

200705101350454.jpg

結構、丈夫で暑さ寒さなんてへっちゃらなこの子達
虫除けにもなるとのことで
子供部屋側のベランダに置いてます。
伸びた部分の枝を切って土に差しておくだけで
根もつきましからどんどん増えますよ~(笑)
これまたブログのお友達 nuno pan miyukiちゃんのところで
小耳にはさんだのですが、なんと。。。
「花は食べることができ、葉をケーキに混ぜで焼けば
バラの香りのケーキが楽しめるそうです。」
ん~ちょっとビックリ!
ものは試しだ!作ってみちゃう?(笑)


毎年恒例(にしてみた)夏野菜の苗もゲット!
20070505175506.jpg

キュウリとミニトマトでございますぅ~♪
なんとミニトマトはデルモンテの品種を選んでしまいました。
だって写真のトマトがとっても美味しそうだったんですもん^^ゞ
本当はナスとピーマンとゴーヤにetc。。。
もっとたくさん欲しかったのでけど、これ以上置いてしまうと
ただでさえ狭いベランダ。。。
お布団どころか洗濯物さえ干せない状況になってしまいますので、
そこはグッと我慢しました(泣)

食材たちはベランダの隅っこへ移動です。
200705101350452.jpg

隅っことはいえ、ここは植物が育つにはとっておきの場所なんです。
キュウリちゃんはいずれツルをどんどん伸ばして
物干竿まで占領します。
当然、洗濯物を干すスペースが限られてしまいますが、
まぁ~私たちのお腹を満たしてくれるようになるのですから
それくらいは譲ってあげてもよろしくってよ!(笑)

ちなみに、ワイルドストロベリーちゃんたちはここが定位置。
最近の温かさでいっきに葉がわさわさしてきました。
実も鈴なりってこういうこと言うのね~と思うくらい!
今年はジャム作れるかな^^


室内のグリーンたちも元気です。
20070510135045.jpg

ふたつあったアレカヤシは、ひとつ弟へプレゼントしました。
ポトスもだいぶ増えて?伸びて?きたので
散発して実家にお裾分けで持っていこうかな^^

パキラもだいぶ散髪してあげたので
背丈がちょっとちっこくなりました(笑)
もうちょっと横から新芽がでてくるとカッコよくなるかな♪

ちっこいテーブルヤシは450円で衝動買いです。
でも一応、高さ15~20センチ位はあるんですよ^^
ふたつに分けてますが、もともとはひとつのポットにぎゅうぅぅ~っとくっついて入っていたんです。
でもやっぱり私好みのヤシはゆったりのびのび~ということで
危険を承知で根の土を全部ほどいて、長い根を切って
ゆっくりと根をほどいて株を分けました。
鉢に底石、観葉植物用の土、その上にほどいた土1/2を敷いて
ヤシを置き、根を残りの1/2の土で包むようにして
最後に観葉植物用の土で隙間を埋めました。
1週間程経ちましたが、今のところ元気です。
このまますくすく育ってね^^


そうそう!
先日、夜な夜な焼いていた「なんちゃてイギリスパン」は
半分自家消費、残りの半分はいつもお世話になっている
会社の奥様にお裾分けいたしました^^
20070510084650.jpg

喜んで頂けたけど、お口に合うといいな♪



[ 2007/05/12 11:18 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(5)

お手てつないで♪

お友達のブログ nuno pan の miyukiちゃんのところで
めちゃめちゃ可愛いラッコちゃんに会ってきちゃいました!^^ふふふ♪

miyukiちゃんは、またそのお友達きららノートさんのところで
会ってきちゃったそうです^^

見ているとだんだん顔がゆるゆるになって。。。
とってもドラマティックなエンディングが待ち受けています^^


みなさまも是非会いに行かれてみてはいかがですか?


こちらからどうぞ!^^ → クリック



[ 2007/05/11 11:20 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

にゅーましぃん

そうそう!

PC故障中の私が何故に最近こんなにも
自分でビックリしちゃうほど
更新しているかと言いますと。。。

えへへ~♪^^

とうとう買いました。
にゅーましぃん!!!

故障中のPCは故障どころかぶっ壊れてるといったほうが
適切な表現という程、どーにもならんちゃって状態でしたので、
すっぱりきっぱり諦めました^^;


20070510140415.jpg

今度のPCは lenovo でございますぅ~!
IBMのThinkPadでintel Core2 Duoという
とっても賢い頭脳を持っているのだそうです。
いや~結局のところ良くわかってないんですけど^^ゞ

真っ黒で薄くてとてもカッコイイ!( ̄▽ ̄)
これ持って歩いてると「出来るキャリアウーマン」みたいな~素敵!
でも持ってなんか歩きませんけどねえ(笑)




[ 2007/05/10 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

夜な夜な。。。

ブログの更新って。。。
たいてい夜になっちゃうんですけど
気持ちが上向きじゃない時って
考えがマイナス方向にばかり向いちゃうんですよね^^;

そんな時は、とっとと寝ちゃうのが一番なんですけど。。。

今宵もまたパン焼いてしまいました。

なんちゃってイギリスパン

いい感じでふくらんでます。

20070510020104.jpg

携帯でなんとか写そうと頑張っている手が微妙。。。
[ 2007/05/10 02:13 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

国際バラとガーデニングショウ


実は私。。。バラが大好き

ずっと憧れているショーがあるんです。

そう!これこれ

第9回国際バラとガーデニングショウ
5/16(水)~5/20(日)までグッドウィルドーム(旧西武ドーム)にて開催されます。

週末はすごいにぎわいだとか。。。

ポスターもとても素敵で、
毎回行きたいなあ~と思いつつ
気付くと終ってたなんてことも度々^^ゞ

今年こそ!と思いつつ、ちゃんと予定が空くのかな^^;
どうせ行くなら感動を分け合える相方も欲しいしなあ(笑)

当日券は2000円也
必ず行ける!なら少しお得な前売り1700円はいかがでしょう^^
前売りが購入できなくてもオンライン割引なるものがあるので
それを利用すれば当日200円引きになるそうです。

ちょっと魅惑的なのが、
臨時特急「ローズエクスプレス」で行くお得なプラン!
入場券に西武池袋・練馬駅~西武球場前駅間往復特急料金に
運賃、お弁当、お土産、諸税がセットになった旅行プラン
こちらの旅行代金4000円也!
電車を利用するならとってもお得な気がします^^
(って、私まわしもんみたい^^;)
お友達が一緒なら、これってとっても楽しそう
本当にちょっとした遠足みたいですもんね





[ 2007/05/08 17:06 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(2)

大切な時間



大切な人との時間

永遠に続けばといつも願う

だけど、どんな形であれ

いずれ別れがやってくる

だから。。。

その時まで大切に大切に

その人との時間を過ごしてゆこう

どれだけ幸せと思える時間を残せるだろう

後悔しないように幸せと思える時間を

過ごしてゆこう



20070508092459.jpg


[ 2007/05/07 10:06 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

ベランダ

ベランダがだいぶにぎやかに。。。

お花咲きまくり~
200705051759548.jpg

ローズゼラニウムちゃんも小さな紫の花が満開
200705051759544.jpg

ワイルドストロベリーちゃんもわさわさ^^;
200705051759542.jpg

ちょっと葉の間をのぞいてみてもわさわさ^^;
20070505175954.jpg

イチゴちゃんも豊作です
200705051759546.jpg


みんなちょっと散髪しないとね^^ゞ
と、思って
やりました!やりました!
昨日全部やりましたあ~!^^
食材の素もゲット~♪^^

それはまた後程。。。
[ 2007/05/06 12:03 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(4)

未だ決心出来ずに


プレゼントにしてもいいかな~なんて考えてたけど。。。

20070503150312.jpg


まだ自宅に飾っています^^ゞ




[ 2007/05/06 11:31 ] 愛しの雑貨たち | TB(0) | CM(0)

自慢の

オーブンです^^
ごくごく普通のオーブンです。
でも大切な大切なオーブンです。
いろんなこと出来るんですけど
パン&お菓子専用です^^

今夜もまた
明日の朝ベーグル焼きました。

20070504005039.jpg


何気に私、映ってますね(笑)




[ 2007/05/04 01:14 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(2)

日和


20070501220155.jpg

僕はね、いつもこうして母さんのティッシュ箱を持ってるの
だって、母さんいつもティッシュどこ~!って探すんだもん

兄ちゃんは部活のプールで泳いできたあと
お友達とスパイダーマンを見に行っちゃった
姉ちゃんはたんまりだされた宿題を片付けに
お友達の家に行っちゃった

母ちゃんは朝からずっと洗たくしてる
なんかすんごい大きいものまでベランダで風に揺れてるな

このぶんだと。。。たぶん。。。間違いない

僕もそこに吊るされるんだろうな

この雲ひとつない空のしたに
20070503145013.jpg

母ちゃん、アンテナがちょこっと写っるぞお~


[ 2007/05/03 15:16 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

初お稽古。。。

先週の土曜日に初めて“お稽古”に行ってきました^^ ふふふ♪

それもね、絶対にこの先生でって決めてたこと~! ふふふ♪

そう!^^憧れの 「Re sortir」 のsaboさんにフラワーアレンジメント教えて頂きました。
ブログはこちらね「私の夢のカタチ」
ちょうどこのお花のお仕事をスタートされて一周年を迎えられました
わ~い  おめでとうございます

その記念の一環として母の日プリザーブドフラワーのアレンジメントのお教室を開催されたんです
(saboさん、もし内容がちがっていたらすぐに直しますから言ってくださいね^^;)

たぶん、長い文章になっちゃうから
先に写真もってこようかな

まず、娘の作品
20070430221455.jpg



そして、ちがう角度から
200704302214552.jpg



こちらは私の作品
200704302214554.jpg



初めてでこれだけのものが作れちゃったんです!
作品と呼んであげても良いでしょ
いや~自画自賛です(笑)


今回はsaboさんとお会いするのも、プリザーブドフラワーのアレンジ作るのも
何もかも初めてづくしでした。
上手くお話できるかしら?上手く作れるのかしら等など
それはそれは不安でドキドキでした^^;
でも、待ち合わせの場所でお会いした時から
帰る時の最後の最後までそんな心配はいづこへ~?
本当に楽しく素敵な時間を過ごしてきました。

お教室はsaboさんのほんわかトーク(失礼)でスタートしました。
プリザーブドフラワーは生のお花と見間違えてしまう程!
バラやカーネーションは色もとてもきれいで、
思わずかおりをかいでしまいそうになりました。(笑)

どんなイメージにするか私も娘の決めていなかったので
saboさんのアドバイスでチョイスを進めていきました。
今回のポイントは私も娘も同じ色のバラをメインにもってきました。
先ほどの3枚の写真で、わかりますか?
一輪だけ共通しているバラがありますよ^^(そう!赤いバラ)
それをいちばん最初に選んで、あとは好みで決めて行きます。
そして選んだバラ一輪一輪、葉一枚一枚に細い針金を付けて
パーツを作っていきます。
(これが一番難関だったかも^^;私ってなんて不器用。。。)
それを器の中のオアシス台に挿していきます。
私が文字で書いてしまうとこれだけですが、
実際にはとっても奥が深いと思いました。

同じ一輪のバラからスタートしてこれだけイメージの違うものが出来上がったこと。
まったくの素人でもここまでの出来栄えの作品が作れること。
そして、こんなに夢中になってとっても楽しかった。
これって、プリザーブドフラワーそのものの魅力もあるけれど
作り手の想いだったり、それを汲んでアドバイスをしていく
教える方の想いや、その時間そのものが深く影響するのではないでようか。
なんてエラそうな事を素人ながらに感じてしまったのでした。^^ゞ


そうそう!サプライズなおまけもたくさん。。。

なかでも。。。ふふふ♪お昼になんと手料理まで
ごちそうになってしまったのです
ちょうど、お教室のスタートが午前11時からということもあって
ひとりで食べるよりはと一緒に用意して下さったのですぅ~!
アレンジが終わったあとはいろんなお話をしながらの
楽しいランチタイムとなったのでした
saboさんとのお話で私の心は満腹になりました。
もちろんお腹はとっても美味しお料理で満腹になりました^^
ごちそうさまでした


本当に本当にとっても楽しかった日でした。
いくら書いても書き足らないくらいです。
そんな素敵な日にして下さったsaboさんに感謝
ありがとうございました^^





[ 2007/05/01 10:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)
カレンダー(月別)
04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこ

Author:まこ
埼玉県在住
『笑ってりゃ~最強だよ!』
この言葉に支えられながら頑張ってます(*^^*)
お年頃で本好きのお嬢と勝手気ままだけどやさしいやんちゃ坊主と一緒に笑いあり涙あり暮らしております。

kuroちゃんclock
ブログ内検索
Tree-Comment
最近のトラックバック
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


