

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末ランチとシナモンロール

久々の更新~♪
相変わらずバタバタした日々を過ごしております。
このところ、毎週末のようにお嬢の学校説明会へと出かけているような。。。
おかげで週末のランチは。。。




こんな感じです^^
ちなみにこの時はふたりともチキンを食べてました。
確かチキンなんちゃらとなんちゃらチキン。。。もう忘れてる^^;


さてさて。。。

この前の日曜日はめずらしくのんびりで
朝から2度寝なんかしちゃいました。
ホントはな~んにもしたくなかったんですけど
そこは貧乏性の私、重い体にムチ打って
このお天気を逃すものかといわんばかりに
掃除・洗濯やりました!!!えらい!
(誰もほめてくれないからねえ~自分でほめちゃう^^;)
その合間に今日のお昼ごはんはこれ!とずっと決めていた
この前のコーンパンのリベンジです
スタートが遅かったからお昼ちょっとまわっちゃいましたけどね

200610230805322.jpg

どお~ですかあ~?
我ながら完璧私にしちゃ~上手( ̄∀ ̄)ニヤリ
先生はもちろんSweets&Gerdenのsumileさん
今度はコーンミール入りの生地はほんのり黄色くて
歯ざわりもサクサクしてる~!
もちろんコーンもどっちゃり入ってるし♪


それと、これもはずせません!
20061023080532.jpg

イヒヒ~♪ウインナーパンです!
ちょ~っとウインナーが小さいかな?
(いやいや、生地が大きいだけです-_-;)


午後からはお洗濯物が乾くまで
DVDを観ました。
nunopanのmiyukiちゃん超オススメ♪
『かもめ食堂』でございます。
しかもレンタルじゃないんですね~(^m^)
初めて自分のためにDVD買ったんですう♪
しかもどうせ買うならと初回限定です。
いやね、うちの近くにはショボいレンタルやさんしかないんです。
あまり期待せずにいったらやっぱりショボン。。。
どーしてもどーしても観たくって。。。
映画館にも足を運ぶ時間もなさそうで。。。
ならば、えーい面倒くさい!と思いきって買ってしまいました。
もし、手放したかったらうちから歩いて1分の
買取りやさんに売っちゃえばいいかな~と思ってね!

で・も・ね。。。

お気に入りになっちゃったから大事に手元に置いときます!^^
等身大の女性達。。。
肩肘はらずに頑張っている。。。
彼女達みたいに大切なもの見つけられるような気がして。。。

で。。。

映画鑑賞のあとはこれ!

20061024142540.jpg

シナモンロール♪
ぜ~ったいみんな、作っているか買ってるハズ!(笑)
それと、おにぎり!

なぜかって?

それは。。。内緒♪^^なんちゃって
是非、『かもめ食堂』をご覧になって
体感して下さい!

私も鑑賞中に(ちょうどおやつの時間)おにぎり作って食べて
鑑賞直後からシナモンロール食べたい病が発病し、
かもめ食堂のシナモンロールのレシピをネット探すも見つからず
昨夜とうとうあきらめてニューヨークスタイルの本で作りました。
フィリングは洗双糖とシナモンパウダーにナツメグ少々
それにくるみを散らしてくるくる巻いて成形をかもめ風にしました。
トッピングも画像じゃよく判らなかったからとりあえず
くるみと洗双糖をパラパラと。。。
焼いている途中からシナモンとほんのり甘い香りが漂ってきて
これはこれで美味しかったです^^
でも、やっぱりかもめ食堂のシナモンロールが食べたい!!!
映画のパンフレットにはレシピが掲載されているそうなのですが。。。
どなたか!かもめ食堂のシナモンロールのレシピをご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて下さ~い!m(_ _)m




今回も長くなっちゃいましたが
お付き合い頂いてありがとうございます。

最後に

*** 今日のおまけ ***

200610241425402.jpg

とうとうチビがパン職人になりました
母より上手いんだけど。。。(T▽T)
[ 2006/10/24 17:22 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(16)

コーンブレッド&いちじくとくるみのパンと失敗作のダッチブレッド

最近。。。普通のパンが焼けるようになって
ちょっと冒険心がでてきた私^^
無謀にもいろんなパンにチャレンジしてます♪

昨晩焼いたのはコーンブレッドといちじくとくるみのパン


一応、見た目OK~!

200610171022592.jpg

コーンブレッドは生地にコーンミールを少し混ぜ、捏ねるときにコーンを混ぜ込んでおき
成形の時に細かく切ったカマンベールチーズをくるくると巻き込んでパウンドの型に入れて
仕上げにコーンミールをたっぷりまぶして焼きました。
本当はsumileさんが作っていたコーンパンとツナパンを作りたかったんです。
でもパセリもマヨもなくっていきなり応用編になっちゃいました。
コーンミールの黄色が効いているけど、期待したサックリ感がイマイチ。。。
逆にしっとり感があるので、朝トーストしたら生地がホカホカして
コーンの甘みとチーズのしっとり感が美味しかったです^^
次こそ真似っこするぞおー!


あとね。。。

いちじくとくるみのパンも作ってみたんだ~♪
20061017102259.jpg

ドライフィグを少し大きめにちぎってブランデーに浸すこと3日間
すっかり冷蔵庫の中で忘れられていました^^;
くるみも一緒に混ぜ込んで可愛いサイズで焼き上げました。
生地は強力粉+全粒粉で上の粉はライ麦。
ふわふわとはまた違った焼き上がりでいちじくのプチプチとくるみがよく合います^^
これは我ながら絶品!
大人の味なので実家のばばちゃんにもお裾分けしたら
と~っても喜んでくれました!ヤッタネ♪o(≧▽≦)o
レシピは本に載ってたものをちょいとアレンジしたので
忘れないように控えておかなきゃね!



それとね。。。
少し前に作ったダッチブレッドなんですけど。。。

えっ?これ???
20061010075247.jpg

はい^^;失敗しました。(笑)
何をどう間違えたのかこんなんなっちゃいました~。
もー笑うしかありません!(≧m≦)ぷぷぷ
どーみてもお手本とはまるで違います。なぜ?なぜ?なぜ?
見た目は。。。ちょっとパイっぽい?(無理やりかしら^^;)
中身は普通のチーズにクリームチーズを混ぜたものなので
中身だけ食べちゃおうかとも思ったのですが、勇気をだして味見しました。
恐る恐るお口へ。。。パク!。。。ん?ちょっとイケルかも!?
あのね。。。パンじゃないことは確かでした。
どれかといえば。。。スコーンに近いかな^^;
サクサクしてて甘くてちょっと塩味きいてお菓子みたいで。。。
でも、子供は正直です。売れ行き超悪かったですぅぅぅ(T△T)


だから。。。

悔しいのでリベンジしました
20061017111130.jpg

今度は形も変えて中身も変えて~
200610171111302.jpg

大好きなさつま芋を入れてみました。
見事作戦成功♪イヒヒ^^

[ 2006/10/17 17:57 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(8)

秋の味覚のお裾分け♪安納芋編

先週のお話なのですが。。。
とっても嬉しい秋の味覚のお裾分けが届きました。


お芋です!お芋  しかも あの 安納芋 なんです




こんなにたくさんです!素敵です!ステキすぎます!
土がついていて、そこの空気まで切り取って一緒に送ってくれたような
とっても幸せな気持ちでいっぱいになりました
うちは母も私も芋姉ちゃん♪
その遺伝子を受け継いだチビ達も当然のごとく芋大好きっ子♪
特にこの安納芋にはも~メロメロなんです。


20061012223340.jpg


赤いのも白いのも入ってます。
白いのはとっても貴重なんだそうです。
こちらじゃ~見かけたことありません。。。

やはりお芋大好きだという彼女と芋談義で花を咲かせていたところ
彼女から送ってあげますよ~!との申し出にずうずうしくも
ご好意に甘えてお願いしてしまった私。。。
実際には彼女と彼女のお友達夫婦とでお友達夫婦のご主人のご両親がやってらっしゃる
家庭菜園の畑まで(これがまた家庭菜園を完璧とおり越してる大っきな畑なのです)
お芋掘りに行ってくれたんです。
しかも彼女のワンちゃんも一緒に (後で大変なことになってたようですが。。。
お友達の彼女も家庭用なので形がバラバラで。。。と恐縮されていらっしゃいましたが
と~んでもございません!!!
どれもりっぱなお芋ちゃんたちです!
私のわがままを快く聞いてくれた彼女達にとっても感謝
ご好意で分けてくださった彼女のご両親にも感謝
ありがとうをいっぱい言っても足らないくらいです。
本当にありがとうございました。


初めて知ったんですが、採れたては甘みが少ないんですって!
そのまま1~2週間くらい置いておくと甘みがでてきますよ~!って
教えてもらいました。それに。。。
本当の食べごろは、収穫して1~2ヶ月した頃で
置いておくとねっとりとして甘くなってくるんですって♪
楽しみだなあ

それまで待っていられるかなあ。。。

だって、実家のばばちゃんにお裾分けに行った先で
すでに3本は。。。
200610161617174.jpg

水で洗って土を落として~♪
20061016161717.jpg

輪切りにして~♪
ほら!実の色が黄色いよ~ん♪
20061016161708.jpg

お芋の味も味わいたかったので先に蒸かして~♪
蒸かすと、とっても鮮やかな色♪
それに衣をつけて油でカラッと揚げて~
だ~いすきな芋天ぷらにして食べちゃいました。
200610161617092.jpg

パックとかぶりつくと中身は魅惑の黄金色です!
とっても美味しかった♪(≧▽≦)



残りのお芋は大事に大事にゆっくり食べよう
[ 2006/10/16 17:40 ] お料理 | TB(1) | CM(7)

秋のお裾分けのかぼちゃぱん

今日も良いお天気でしたね^^
なかなか更新が進んでおりませんが
毎日ちょっこっとしたことが起きている私です。

すこし前のお話。。。
実家のばばちゃまからHelp!の連絡が。。。
かぼちゃをいただいて蒸かしてみたけど
食べきれないとのことでした。

はいはい!そんな事なら喜んでお手伝いしましょ♪

20061010075856.jpg

かぼちゃはそのままでも十分に甘みがあったので
とりあえず何も加えず粒々が残る程度に潰してペースト状にしましょ。
そして半分は双洗糖をちょっとだけ加えてかぼちゃ餡にして
小さく丸めておきましょう。


20061010075857.jpg

ペースト状のものは折り込んでかぼちゃぱんにしてみました。
ネジリを入れてるので表面になった部分のかぼちゃはこんがりと
中の部分はしっとりとしてとても素朴な味になりました。^^



小さく丸めた餡は。。。
20061010075940.jpg
かぼちゃあんぱんにしました。
やっぱりね♪(≧m≦)

200610100759402.jpg

少しお砂糖を加えているので餡がしっとり♪
200610100759404.jpg

やっぱりこれも牛乳にぴったり♪
何個でもいけちゃいます!

実家のばばちゃんも気に入ってくれたのでお裾分けしました。
結局、かぼちゃ行って来いになっちゃいました^^ゞ
せめてシンデレラの馬車のように素敵な洋菓子にでも
変身させてあげればよかったかしら^^;

これからハロウィンもあるし、挑戦でもしてみよっかな。。。


[ 2006/10/12 16:39 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(6)

メープルシロップのくるくるパンとリベンジベーグル

今日は昨日までの大雨とうってかわってとっても良い天気になりました。
本当はお洗濯にお部屋の掃除に頑張っちゃいたいところですが
お仕事で事務所に缶詰な私でした。。。

昨夜、あの大雨の中、宅急便やさんが荷物を届けてくれました。
(しかも配達時間ピッタリ!ありがとうございます^^)
クオカさんに注文してあったパン等々の材料です。
肝心な粉をきらしてしまっていてパンが作れなかったこの数日間
パンが作れないし食べれないしでなんかちょっぴり淋しかったです。
最近、パン作りを始めてから不思議と自分で作れる範囲のパンを
買おうと思わなくなってしまって^^ゞ
贅沢かな~なんて思いつつ、やっぱり自分好みっていうのが良いのかな^^



という訳で、昨夜もやってしまいました。。。夜中のパン作り


まずは。。。

メープルシロップをくるくる巻き込んだパン
200610070929122.jpg

メープルは国産のものを使ったんですが、そのままだとあまり香りもなくて。。。
焼いてみたらどうかな~?と思ったんですけど
やっぱりあんまり香らなかった。。。(>_<)
でもほんのり甘めでしっとりした生地になりました^^


お次は。。。
ブルーベリーベーグル
20061007092911.jpg

実はあの後に再度ベーグルにチャレンジしたんですが
みるも無残でアップする気にもなれませんでした。。。
なので、リベンジです!
今回は見事に成功~♪
シナモンも効かせてこれぞ!私好み♪


最後は。。。
シンプルなベーグル
200610070928582.jpg

実は、うちのお嬢。。。ドライフルーツとシナモンが苦手
ベーグル作る時も
「え゛~ブルーベリー入れるのお?」
「え゛~シナモンも入れるのお?」
と、ご不満タラタラ

ハイハイ!わかりました。もー!(-_-;)

普通のね!フツウの!ふつうの焼きましたよ(笑)



今日のランチ
20061007092858.jpg

もちろんベーグルサンド♪
ごくごくシンプルに
ノーマルベーグルにはハムチーズ
ブルーベリベーグルにはクリームチーズ
とっても美味しくいただきました^^



お見舞いがてら風邪をひいてしまった社長の奥様にも
それぞれを少しずつお裾分けしました。
早く治るといいな。。。




*** おまけ ***

夏が過ぎてからのワイルドストロベリーちゃんたち
再び白くて小さな可愛らしい花を咲かせて
真っ赤な素敵なドレスを身にまとって
ベランダを彩ってくれています。
200609261809252.jpg

20060926180925.jpg

素敵でしょ^^

[ 2006/10/07 16:25 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(9)

のんびりとね。。。


みんな元気ワンか?




大丈夫だワンよ!
あせらず いそがず ゆっくり行くワンよ!


               (ママのパソコンにて。。。)





*** お知らせ&お願い ***
遊びにきて下さっている方、コメントを残して下さっている方。。。
本当にいつもありがとうございます。
最近、やぼ用が立て込んでおりまして、更新がずいぶんとのんびりになっております。
(今はじまった事でもないのですが^^;)
それに伴い、コメントのほうも遅れてしまうことがございますが、ご理解頂ければ幸いです。


[ 2006/10/03 13:41 ] 愛しの雑貨たち | TB(0) | CM(12)
カレンダー(月別)
09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まこ

Author:まこ
埼玉県在住
『笑ってりゃ~最強だよ!』
この言葉に支えられながら頑張ってます(*^^*)
お年頃で本好きのお嬢と勝手気ままだけどやさしいやんちゃ坊主と一緒に笑いあり涙あり暮らしております。

kuroちゃんclock
ブログ内検索
Tree-Comment
最近のトラックバック
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


