

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初・チーズケーキ

今日は昨日とうってかわってとても良い天気になりました。
ベランダに干してきたお洗濯物も気持ちよく乾いてくれるでしょう♪^^


さてさて。。。


少し前になりますが、
sweets&graden のsumileさんの作っていたチーズケーキ
とっても美味しそうで、食べてみたくって
sumileさんにレシピを教えてもらっておきながら
いつも作るまでに至らなくって。。。
大体チビが材料のクリームチーズやらビスケットやらクラッカーを
食べちゃってるのが原因なんですけどね。。。(-_-;)まったく
会社からの帰り道、何度もデパートのショーケースに並んでいる
数々のチーズケーキ達に誘惑されながら
それでも絶対自分で作る!と決めて、やっと。。。やっと。。。先週の土曜日




作ることが出来ました~!(≧▽≦)



しかも、感動の出来栄え~!!!





じゃ~ん!
20060924114236.jpg

どうっすか?どうっすか?




ちょっと本格的!?(≧▽≦)

200609241142362.jpg


シンプルなチーズケーキですけどお味はバツグン!!!
下地を作る時間もなくって、グラハムクラッカーも
手に入らなかったので、ナビスコリッツで代用しました。
これまた塩味が効いていてクリームチーズとベストマッチ^^
やったよ~!sumileさ~ん!^^
同じくチーズケーキ大好きな妹にお裾分けの約束をしてたので
即行メールで見せびらかしちゃいました♪(≧m≦)
帰ってきた返事が
「スゴーイ!想像以上だよ」ですって。。。
もー失礼な!。。。な~んちゃって
自分でも感動するぐらいビックリしてたくせに^^ゞ

これってもしかして。。。
ベーグルに続くいわゆるビギナーズラックってやつかしら?
次に作るのがちょっと怖いかも。。。^^;




*** おまけ ***


下のチビは男の子なのにお料理に興味あるみたいなんですよ。
家庭科で習ってきた料理をうちで再現してくれたり
私のパン作りを手伝ったりetc。。。
ある日、自分でも何かおやつを作りたいと言うので
チビの好きなもので簡単に出来るもの=ホットケーキ!
これならいいかなと思って教えてあげました。
(使う粉は簡単手間なしのホットケーキミックスです^^)
それからはホットケーキ担当は下のチビ。
こないだも私の昼寝のあいまにこんなの焼いてました。


名付けて『ちびくろさんぼのホットケーキ』
200609241142372.jpg


なかなかきれいな焼き色だしふくらみ具合もGOOD!
いつのまにかチビの方が上手に焼けるようになってました(^o^;)
母、完全に負けてます。。。(_ _;)


[ 2006/09/28 10:00 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(6)

初・ベーグル

今日からまた雨ですね。。。
一昨日の日曜日は下のチビの小学生最後の運動会でした^^
週間天気予報で雨雨雨。。。と週中までは絶望的で
ベランダには1週間前からチビ作のテルテル坊主が
逆さに吊るされてました。
(チビ曰く、こうしておくと晴れるのだとか・・・怪しい)
しかしながら、当日は見事に晴れ!とても素敵な秋晴れでした。
チビもずっと楽しみにしていたので
思う存分、お友達と一緒に楽しめたのではないでしょうか^^
今週末に運動会を控えているお友達もいますので
またお天気回復してくれるようにテルテル坊主でも吊るしましょう♪


さて、先週の金曜日の話
いつもパンやお菓子の材料を購入しているcuocaさんから
週末にお待ちかねの荷物が届きました。
20060922121519.jpg


チャラララッチャチャ~ン!『モラセス』 (ドラえもん風に)
ありがとお~~~ドラえもん!      (のび太くん風で)



いやいや。。。ここで遊んでいる場合ではありません (笑)

待ってたよ~モラセスちゃん!
これで美味しいベーグルが作れるんるん♪^^
200609221215196.jpg


粉は今回はハードなパンを作ってみようと思い、こちらを購入してみました


いつもはクオカさんのクオカオリジナルブレンド
北海道産小麦100%パン用強力粉コンチェルト2.5kgを購入してます。
焼き上がりもふわふわで時間が経ってもパサつき感がないような気がします。
それにあの香りと甘み。。。私は大好きです^^


さてさて。。。

さっそくベーグル作りに初挑戦!
レシピはもちろんnuno panレシピでまいりましょ~

ありゃりゃ~はちみつがありません(>_<)
替わりにせっかくなので'モラセス'ちょこっと入れてみました。

生地を捏ねて捏ねて。。。いつも柔らかい生地ばかりなので
ちょっと力がいります。コネコネ

さて、問題の成型です
まずは、のばして。。。
200609221218462.jpg


ぎゅっとなるようにきっちりとくるくる巻いて。。。
200609221218464.jpg


ねじねじとひねりを加えて。。。
200609221218466.jpg

んんん!?miyukiせんせ~こんな感じですか?
あ~ん!!!上手くくっつけられないよぉ~
とっても不器用な私。。。


なんとか苦戦しながらもとりあえず出来ました
20060922121847.jpg

一応ベーグルの形になってる???
ちょっと。。。かなり。。。不格好(≧m≦)ぷぷ♪


さてさて、どうなっちゃうんでしょ???

モラセス入りのお湯でベーグルちゃんを茹でてオーブンへ
200609221224362.jpg






おりょ!



ほーっ!



スゲッ!



おぉぉぉぉ~ベーグルだあ!
い~感じに色付いてて、香りも。。。ん~ベーグルだあ
200609221224176.jpg

ムチムチもとい、しっかりモチモチしてる!
噛めば噛むほど味が広がっていく感じ♪
200609221224174.jpg


初めてに作ったにしては、まずまずの出来かな^^ゞ
もっと練習してnuno panのmiyukiちゃんみたいな
プックリツヤツヤなベーグル焼けるようになりたいなあ~!



そうそう!もうひとつ。。。
とうとうチーズケーキにもトライしました!
sumileさ~ん!やっとやっと作ったよ~!(*^O^*)
それは次回アップしますね♪


*** おまけ ***

いつも焼いてるあんぱんも新しい粉で焼いてみました。
これならいつも使っている粉と食べ比べが出来るかなって^^
正直、違いなんて分からないだろうなあ~って思ってたんですけど
不思議とわかっちゃいました!とってもビックリ!!!
私ってよっぽど食いしん坊なんだわ^^ゞ

鉄板が小さくて、いくら丸く成型してもやっぱり焼き上がりは
毎度のことながら 'ち・ぎ・り'
今回も淋しがりやなあんぱん達はみんな離れたくないんだって~!
な~んて言い訳しながらケーキクーラー代わりのなべ敷きに
くっ付いたまま並べてました。( ̄∀ ̄)ケケ
200609221224172.jpg


つぶつぶあんこた~っぷりです♪^^
20060922122417.jpg


[ 2006/09/26 11:39 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(8)

ツートップ

夏バテから見事復活した我が家のワイルドストロベリーちゃん
今月上旬辺りからまた花を咲かせてくれるようになりました。



仲良くツートップを飾っています。


200609191521222.jpg

こちらの鉢でもツートップ。


ふふふ~♪可愛らしい^^


どちらのワイルドストロベリーちゃんも鉢底から根が見えているので
このシーズンでの植替えをしてあげなきゃいけないな~と思ってます。
さあ~て、どんなおうちにお引越ししようかしら♪^^

[ 2006/09/21 17:36 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(8)

ストレス解消!?

また最近ブログをほったらかし。。。
放置プレイ?????
あははは~かもしれませんね!

たま~にですけど
PC触りたくなくなる時があるんです。
それは。。。めちゃめちゃ仕事してたとき
プライベートまで機械もんに触りたくない!!!

私の周りにもいるんですよね!そーゆー方

(あ!これって。。。もしかしてストレス!?)

まあ、そんな時は無理せず現実逃避ですよね(笑)
今回の私の現実逃避はパンを焼くことでしたね
どんなに疲れていようが、遅い時間だろうが
ほぼ毎日のようにパンを焼いてました。
ちなみに我が家にはHBはありません
パンを食べたくて焼くんじゃなくて
パンを作る工程がしたくてパンを焼いてました。

(ん?これって。。。もしかしてストレス解消!?)

おかげで先週の朝パンはずーっと手作りパンでした。
良いんだか悪いんだか。。。

(おいしかったから、良しとしましょ~♪)



焼いていたのはみかさんの本にのっていたパン
基本となるパンを繰り返し焼いて練習していました。
ちょっとは上手になった。。。かな^^;

以前、お友達からプレゼントしてもらったパウンドの型で焼く
『ミルクパン』
型が大きめだから主食用のパンを焼くのに丁度良いサイズで重宝してますよ!^^
材料の分量も型の大きさに合わせて変えています。

20060916173752.jpg




『三つ子パン』と『チョコチップパン』
みかさんの本で三つ子パンという名前で紹介されていました
ミルクパンを型に入れずに小さく丸めて3つずつにくっつけてます
下のチビ(男の子)が一緒にパンを焼いてみたいと言っていたので、
今回、一緒に成型からやってみました。
生地の感触が妙に気に入ったのと
自分で作ったパンが上手に焼きあがったので
すっかり虜になったようです^^




チョコチップはお嬢のリクエスト
朝、あわてて切り分けてたので
断面図の写真を撮り忘れちゃいました~残念!(>_<)
チビたちのおやつにと均等に分けてあげました。
お嬢はその日、友達のおうちに遊びにいくのに
おみや~にしたらしいのですが、
お友達とお母さまから美味しいとお褒めの言葉を頂いたそうです^^
うっれしいなあ~♪えへへ




『リーンのパン』
基本のパンのひとつ
生地に牛乳を使わずバターを少なめにして作ります。
本のお手本とは。。。ちょ~っと^^ゞ
焼き色も薄くて、もうちょっとこんがりしててもいいかな。

20060919152419.jpg


どーもうちのオーブンは火力?電力?。。。
とにかく弱いらしく、本の通りの温度と時間では完全に焼きあがらないんです。
困ったもんだあ~!
パン作り初心者の私にはその辺の調整は難しいぞおー!
まだまだリベンジの余地有りです。





***おまけ***

昨日は下のチビとよさこいの遠征に行ってきました。
えらい早い時間の集合で早朝出発。。。
今回は祭りじゃなくて、イベントで。
あの日本武道館で空手の大会があって、そのアトラクションで
私の所属するチームがお呼ばれして踊ってきました。
チビは初めて武道館に行ったのですが

「ここが武道館?」

「ここで24時間テレビやったの?」

「ここ、アンガールズが走ったの?」


と質問攻め。。。
TVに映ってた場所というだけでとっても喜んでました(笑)


ちなみに。。。
日本武道館での演舞は最高でしたよ!(≧▽≦)


そうそう!

その日部活だったお嬢のお弁当は
母が早朝からお出かけしちゃうので、
お嬢が自分で作るという事になりました。

「こんなん出来ました~♪」と
リハーサル終わって暇こいてた私の携帯に
写真を送ってきてくれました。
せっかくですからお披露目しちゃいましょ~♪

20060919152434.jpg

んんん?写真の向きが違うので見ずらいですね^^;
冷凍チン!でもじゅうぶん旨そうですよ!
お~!いちおう卵焼きも自分で焼いたのね!


頼む!
今度、母にも作っておくれ~!

[ 2006/09/19 17:36 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(8)

一本の糸

ちょっとのお時間お付き合い下さい。

昨日ちょこっとお話した小さな命について

このブログを通して仲良くさせていただいている
nuno pan のmiyukiさんのブログから
一本の糸をつないでいきたいと思います。

それは繁殖場レスキューというワンちゃん達のお話。

人間の営利目的のために繁殖だけを目的とし
決して幸せに暮らしていると言い難い状況の中
Wan lifeの方たちによって保護されました。

このような話は時折、メディアでも取り上げていますが、
あらためて切なく、悲しく、胸が詰まる思いでした。

このような状況を防ぐ、またフォローする
何もかもは出来なくても何かは出来るのではないか?

少なくともここに遊びにきて下さった方々の目に
少しでも止まれば。。。
また、少しでも共感していただければ。。。

そんな思いでご紹介させていただきました。

このような文章で上手くお伝えする事が出来ませんが、
この一本の糸が途切れることなく
一人でも多くの方に繋いでいただければと願っています。

そして、少しでも多くの動物たちが
幸せに暮らせることを願うばかりです。
[ 2006/09/14 14:07 ] 出来事 | TB(0) | CM(6)

ライ麦パンと天使のパン

あらら^^;
だんだんペースダウンして、
更新が週一回のペースになっちゃってるわっ!
でも、まあ~ボチボチやっていきます^^

最近。。。

やたらとライ麦や全粒粉を使ったパンが妙に食べたくって。。。
会社帰りにデパートに寄ればいろんなパンやさんがたっくさん
昨日はこちらの。。。今日はあちらの。。。
日替わりで食べくらべ状態。。。

確かにね、美味しい!
そりゃ~パン屋さんだもん!当然

でもね。。。

やっぱり。。。

おうちで焼けたらいいなあ。。。



ちょっとライ麦パンに挑戦してみましたが
案の定、失敗しました。
原因はあれこれetc。。。
分かってはいるけどちょっとヘコむなあ



味はそこそこだったのでサントイッチにしてみました

20060908093907.jpg

まぁ~私の昼食ですから極端な話
食えりゃ~いいんです!
いただきま~す!



あとね。。。

こないだ小さな魚を釣り上げたチビに
リクエストされて焼いた『天使のパン』
200609080939074.jpg

『天使のパン』
みかさんの本にのっていて
エンゼル型で焼く白くてふわふわのパン
天使の輪みたいになるはずなんですけど。。。

軟わすぎて型からはずしたら全部はずれてしまいました
これ見てチビ。。。なんでつながってないの!と半べそ

泣くなよ~泣きたいのは母だよ



まだまだ修行が足らないね^^;



そうそう!
こんなの発見!
200609080939076.jpg

みどりの窓口でみつけたポスター
一度にいろんな作品にお目に掛かれるとあって今からワクワク♪
うんちく語れる知識なんて全くないんですけどね^^ゞ
やっぱり週末はすごく混むんだろうなあ~
なんとかして時間作って行きたいな^^


あともうひとつだけ

nuno panのmiyukiさんのところで拝見した記事
小さな命について
繋いでいきたい一本の糸
どんな言葉で皆さんに伝えたらいいのか
文章力がなくてブログ初心者の私にはとても難しくて。。。
なので今回は間に合いませんでしたが
近々アップできるようにしたいと思ってますので
その時には是非お付き合い下さいませ。

[ 2006/09/13 16:17 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(2)

お池で釣り♪

日曜日。。。
大きな沼のある公園へ釣りの修行に行きました。


朝の8時に出発だったので
土曜日の夜に朝&昼パンを焼きました
気分はもうピクニック♪ふんふんふん♪




作ったパンは3種類
頑張っちゃいました~!^^

白い袋に入ってるのが。。。ウインナーパン!
切れ目の入っているのが。。。コーンパン!
上に白ゴマがのっているのが。。。アンパン!

200609031419212.jpg


ウインナーパンとコーンパンは小ぶりの小さめ

20060903141921.jpg


ツヤツヤぷっくりに挑戦したよ~ん!
でも。。。へそなし(≧m≦)



テストを受けに行くお嬢を送り出して
さあ~出発


ごめんね・・・お嬢!遊びに行く母と弟を許したまえ~(笑)





さてさて。。。

到着後まずは腹ごしらえして準備はOK!
おっきなお友達ちゃんにあれこれ教えてもらいながら
いよいよチビの修行開始です!

200609040815296.jpg

なにが釣れるかな~?



そうそう!
なぜ修行かと言いますと。。。
釣りの時ってエサをつけるじゃないですか!?
練りエサなら私でも付けられるんですけど
それじゃ~なかなか魚はかかってくれないんですよ
で、(ここから先は食事中やムシの苦手な方はご注意下さいな^^;)



。。。先に進みますね^^;


で、赤虫っていうのを付けるととっても魚の食いつきがいいんですよ!
実際、おっきなお友達ちゃんは最初から赤虫を付けていたので
魚がいっぱいつついていました


でもね。。。


うちのチビは全く触れません!!!
当然、私も触れません!!!
でも、釣りを楽しみたいなら克服するしかないんです!!!



しばらくはいつものように、練りエサでやってたんですけど
ぜんぜんかかってくれなくて面白くないチビと私。。。
やっぱり赤虫の方が楽しそうだね!ということになって
おっきいお友達ちゃんに赤虫つけてもらって戦闘開始!



すると。。。
200609040815298.jpg

おっ!やりましたね~!
おっきいねえ~すごいよ!
20060904081529.jpg

ほらほら30cmもあるよ!


嘘です(笑)

どちらも超小型のミニサイズ
母は一瞬、メダカかと思ったよ^^;


実はこの後からすごかったんだ!
なにがすごかったって?
それはね。。。
おっきいお友達ちゃんがお買い物に行ってるあいだ
私が頑張ってチビの針に赤虫をなんとかしてつけようと
試みていたまさにその時!!!
「自分でやるよ」と赤虫をつかんだのでした!
数時間前まであんなに拒絶していたのに。。。
えらいよ!えらすぎる!
しかも自らだなんて。。。
修行した甲斐があったってもんだよ!(え?してたっけ?)


20060903142445.jpg

ちょっぴり背中が大きく見えるよ。。。
(たぶん気のせい♪^^ )



今回の成果はこんな感じ
200609040815294.jpg
見えるかな~?

200609040815292.jpg
すべて手のひらサイズです^^
可愛いですね~♪
おっきくなったらまた会おうね~!


ここにはこんなちっちゃいのだけじゃなくて
おっきいお友達ちゃんのカーボンの竿を持ってっちゃう鯉や
池に落ちたアブラゼミを一口で丸呑みにしちゃう鯉もいるので
(すごいリアルで恐かったぁ^^;)
今度はそれも狙ってみようか!?
ね!おチビよ


いっぱい遊んでお腹も空いたので
夕方にはお嬢の待つおうちへ帰りました。。。

20060904081534.jpg

夏野菜のパスタと発泡酒でバトミントン5セット先取ママVSチビで
ワザとらしくならないように負けてあげた私にお疲れちゃんの乾杯!

[ 2006/09/05 12:28 ] おでかけ | TB(0) | CM(12)

親孝行?

学校説明会のあった日。。。
お昼のお出かけまでの~んびり
夕方にはおうちに戻ってきたので
早めの夕飯の後でピザ作りに挑戦♪

ピザ大好きのうちの実家のばばママちゃんも呼んで
さあ~みんなで試食会♪


20060831102414.jpg

具はオニオン・ピーマン・トマト・パストラミとごくごくシンプル

ピザが大好きなんだけど。。。
宅配ピザを頼むといつも「具が少ない!チーズが多すぎる!」と
文句タレタレのうちのばばママちゃん


ならば。。。
たまにはばばママちゃん好みのにしてあげようと
具をたくさんのせてチーズを少なめにしました
私はチーズたっぷりが好きなのになんて親孝行なの!!!
な~んちゃって
普段お世話になりっぱなしですからねえ^^;


なんだかこの画像じゃ焼き色が薄くて
普通のピザに見えないなあ。。。^^;
なんかフルーツがのってるみたいに見えるのは私だけ???

ばばママは自分好みのピザとあって
焼きたてのアツアツをハフハフいいながら半分ペロリ♪と
たいらげてしまいました
残り半分もチビたちでペロリ♪

作った甲斐があるな~♪とうれしくなりました^^
しかし。。。
ばばママちゃん、おチビたちよ。。。夕飯食べたあとですよね!?






で。。。



まだ続きが。。。




デザートがわりと言っちゃなんですが。。。



ココアパンもリベンジで作っておいたんですよ!
今度はミルクココアを使ってお砂糖も大さじ1杯分多くして。。。
ちょっとチョコバナナをイメージしてバナナピューレもちょこっと入れて。。。

200608311021268.jpg

んーココアパンにしては焼き色が薄いなあ。。。
ミルクココアを使ったせい?
単にココアの分量が少なかった?
でも。。。まあこんなもんかな

200608311021266.jpg

切った感じは。。。お!なかなかいい感じ♪
ふかふかしてて、ちょっとシフォンっぽいかも♪^^

20060831102126.jpg

本当は甘いパンが食べたかったんです!
でも今回も甘さが足らなかったし。。。
バナナちゃんの風味もどこ?ってな感じで理想と違うものが出来ました^^;

という訳で生クリームとバナナを添えていただきました^^
もちろん、夕飯食べてピザ食べたあとにですよ!

いくら涼しくなって食欲が出てきたからとはいえ
胃袋だいじょうぶですか!?

これからどんどん食べ物が美味しく感じる季節
とても恐ろしいです^^;

[ 2006/09/01 15:14 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(8)
カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まこ

Author:まこ
埼玉県在住
『笑ってりゃ~最強だよ!』
この言葉に支えられながら頑張ってます(*^^*)
お年頃で本好きのお嬢と勝手気ままだけどやさしいやんちゃ坊主と一緒に笑いあり涙あり暮らしております。

kuroちゃんclock
ブログ内検索
Tree-Comment
最近のトラックバック
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


