

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

専業主婦気分♪

今日は午後からお嬢と一緒に学校説明会。。。

時間も中途半端だしちょっと遠い所なので
お仕事はお休みを頂いちゃいました。

朝からの~んびり
洗濯したり植物たちのお世話をしたり
平日なのにこんなこと出来ちゃうのって
ちょっとした専業主婦気分♪




そして。。。


ちょっとした嬉しい発見も!




夏の猛暑にやられちゃってた我が家のワイルドストロベリーちゃん
久し振りに可愛らしい花を咲かせてくれました。






さて、そろそろお出かけの時間
たまにはちゃんと『母』してあげなきゃね!
でも。。。難しい話は苦手だな^^;


[ 2006/08/30 10:46 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(8)

チャレンジ・ザ・あんぱん

Sweets & Garden の sumileさんに教えて頂いたレシピで
あんぱんにチャレンジしました。

sumileセンセのお手本とぜんぜんちがうんだなあ~^^;
それは何故かというとね。。。

20060826093621.jpg

途中まではとても良い感じで進んでたんですよ。
12等分して1個ずつ丸めて鉄板に並べてたら。。。


ハッ・・・∑( ̄□ ̄;)  


全部のりきらない。。。
そういえばうちのオーブンちょいと小さいんだ


急遽、ケーキの型に入れてちぎりあんぱんに変身!
しかも12個入らなくて真ん中だけ2個分合体!


さてさて、いよいよオーブンへ
いい感じに膨らんできてルンルン♪


ハッ・・・∑( ̄□ ̄;)  


ツヤツヤとケシの実。。。忘れました


という訳で見た目あんぱんらしくない
ちぎりあんぱんの完成!


早速、手でちぎってみましょ~!
200608260933326.jpg

ほらほら!ふわふわだよ~!


200608260933324.jpg

ちょっと小さめの食べやすいサイズです♪

200608260933328.jpg

大好きなつぶつぶあんこ♪
はみ出ることなくちゃんと収まってましたよん!


sumileセンセ~どうすか?(
[ 2006/08/26 14:45 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(11)

残暑お見舞い申し上げます

残暑にも負けず
ベランダの植物達はすくすくと成長しています!^^

チビの植えたキュウリちゃん
とうとうベランダの物干しを占領~。

20060816120033.jpg

これ以上伸びたらどうしよう。。。
折り返してもらおうかな♪

200608161200332.jpg

もうシーズンも終わりかな。。。なんて思ってたけど
まだまだ頑張って実をつけてくれてます。
ありがとうね^^



小分けしたシュガーバインちゃんも。。。
20060816120354.jpg

しっかりと根をつけてくれたようです^^
親子共々のびのびわさわさ


最近の楽しみ♪
ベランダで室内の植物たちと一緒に夕涼み。
夜風がさわさわと気持ちいい


何やら密談?^^;
200608251051142.jpg

パキラちゃん:「私、ブリキから恐竜のタマゴ型の鉢にひっこしたのよ」
アレカヤシA:「私のは素焼きだけどやっぱりタマゴ型だわ♪お揃いね」
アレカヤシB:「私は白の陶器よ!ちょっとフンパツしちゃったんだって」
ポトスのママ:「私も小分けして白い鉢に引っ越したの」
ポトスのチビ:「ママとおそろいの鉢だね」
WSちゃん :「私たちまだ夏バテ気味よね」
WSちゃん’:「日中はまだまだ暑いんだもん」


ベランダのみなさん、くれぐれも小声でお願いしますね^^


[ 2006/08/25 17:30 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(4)

ココアパンとシナモンロール

毎週火曜日は腹が立つ。
町内子供会の役員をやっている今年1年間
仕方ないにしてもやっぱり毎週はらがたつ。。。

今週もやっぱり ハラガタッタ!

なので、気晴らしにパンを焼いてみた。
(夜中だというのに・・・^^;)


こんな時は甘いパンがいいかなあ~と思って
まずはココアパン


単純に粉にココアを混ぜただけ。
焼き上がりはと~ってもいい匂い!

20060823004842.jpg

でも。。。上手く膨らんでくれなかった。
おまけにココアが大人向けの甘くないココアだったので、
にがいばっかりでち~っとも甘くな~い!(´Д`)え~ん。。。
これは生クリームと一緒がいいなあ^^;

もう1個
お土産用のシナモンロール
200608230751124.jpg

ドライのワイルドブルーベルーが残っていたから
一緒にネジネジしてみた。

200608230751122.jpg

おっ!なんか焼きあがりは良いみたい!?

20060823075112.jpg

ん~・・・ふわふわしてな~い!(´Д`)え~ん。。。
本と見た目は一緒だけど、絶対にちがうよなあ~これ(-_-;
でもね、味といい食感といい、ブルーベリーのベーグルみたい!
モチモチしててシナモンシュガーが効いてて、んー悪くないね!
軽くトーストしてバニラアイスのっけて食べたら最高だね♪( ̄∀ ̄)



次の日、ココアパンは生クリームのと一緒にチビ達のお昼ごはんに
シナモンロールは一切れ自分で味見した分を除いて、残りを2等分にして
1件はバニラアイスを一緒に添えて、もう1件はそのままあげちゃいました。


今回の教訓

お料理は気持ちを落ち着けて作りましょう!

気持ちは作ったものに影響します。

って事で。。。^^ 



[ 2006/08/24 14:04 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(8)

日焼け

暑い日が続きますね。。。
この”夏”どうしてもやりたいことがありました。

それは。。。

      ちゃっぷん


[ 2006/08/21 23:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)

なんちゃってドライカレー♪

Q1.これ、な~んだ?


ピンポ~ン♪
挽き肉・玉ネギ・ニンジンをしんなりするまで炒めて
塩・コショー・他お好みスパイスで下味つけて
ししとうヘタ取って丸ごとほうりこんだやつ~!


正解!


Q2.これ、な~んだ?
200608172118588.jpg

ピンポ~ン♪
カップ1杯分くらい(かな?)のお水に
ブイヨンと市販のカレールー2個入れて
電子レンジでチン!したやつ~!


正解!


Q3.これ、な~んだ?
200608172118586.jpg

ピンポ~ン♪
チン!したルーを先程の挽き肉を炒めたフライパンに
入れてるとこ~!


正解!


Q4.これ、な~んだ?
200608172118584.jpg

ピンポ~ン♪
隠し味のケチャップ~!


正解!


Q5.じゃ~。。。これ何してるとこ?
200608172118582.jpg

ピンポ~ン♪
味の調整しながら汁気を飛ばすようにして炒めてるとこ~!
んでもって、もうちょっとスパイシーにしたかったので
ガラムマサラとチリペッパーをちょっと足しちゃったとこ~!


正解!



Q6.最後にこれは?
20060817211858.jpg

ピンポ~ン♪
なんちゃってドライカレー~!


正解!



さあ、みんなそろって「いただきま~す♪」


今日も平和だ。。。( ̄▽ ̄)
[ 2006/08/18 09:42 ] お料理 | TB(0) | CM(4)

ビン集め




みなさまお元気ですか?
台風の影響なのか、今日もじっとりとした暑さです。

やっとPCの前にも座れるようになりましたし
さてさて。。。何から書こうかな?

そう、退院してきて真っ先にしたことはね。。。
ベランダの植物達の救護活動、そして
お気に入りの窓辺にお気に入りのビンたちを並べたこと。

大好きなコロナビールのビンの他に
新たにコカコーラとスプライトのビン。
珍しくクラッシックな形のビンが手に入ったから嬉しくて
なんか無理やりだけど並べてみた^^

折りたたみのイスに座りながら
ちょっとの間、それを眺めながら
ボ~ッと考え事。。。

[ 2006/08/17 11:53 ] 愛しの雑貨たち | TB(0) | CM(6)

ご無沙汰してしまいました

すみません。ずっと留守してました。
留守のあいだ遊びに来て下さった方、またコメントを残して下さった方
お返事が遅くなりましてすみません。

実は祭りのあと。。
ほっとしたのもつかの間で入院してました
でも、今日無事に退院して参りましたのでご心配はなんもありません。

という訳で更新もゆ~っくりしてまいります。
決してやめちゃう訳ではないのでえ~
お暇な時にでもまた覗いてみて下さい。
[ 2006/08/13 12:28 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(8)
カレンダー(月別)
07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まこ

Author:まこ
埼玉県在住
『笑ってりゃ~最強だよ!』
この言葉に支えられながら頑張ってます(*^^*)
お年頃で本好きのお嬢と勝手気ままだけどやさしいやんちゃ坊主と一緒に笑いあり涙あり暮らしております。

kuroちゃんclock
ブログ内検索
Tree-Comment
最近のトラックバック
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


