

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自慢の

オーブンです^^
ごくごく普通のオーブンです。
でも大切な大切なオーブンです。
いろんなこと出来るんですけど
パン&お菓子専用です^^

今夜もまた
明日の朝ベーグル焼きました。

20070504005039.jpg


何気に私、映ってますね(笑)




[ 2007/05/04 01:14 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(2)

さくら

咲いたよ





やったね





温かい応援のコメントをくださった皆さま
(皆さまのお名前あげられなくてすみません)
本当にありがとうございました。
娘と私からあつくお礼申し上げます





最後まであきらめずにねばった娘はえらかった
寿司屋のおかみさんの「ねばり勝ち!海苔巻き~受験生の恵方巻き2種」も効いたんだわ!





湯島の天神さまにもお礼に行かなきゃ!





お嬢へ
かあちゃん、素直に尊敬するよ。
ほんとうにあんたは、えらい!







[ 2007/03/07 15:24 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(12)

完敗です

うちのホットケーキ職人こと下のチビ
(この春から中学生になるサッカー少年)

先日、作ってくれたホットケーキ
そこらへんのお店よりきれいで美味しい♪
かなり本格的!

200703010825066.jpg


母。。。完敗です





そして。。。

200703010825068.jpg


母。。。完食です

ごちそうさまでした^^




[ 2007/03/03 11:37 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(2)

バナナチーズケーキ♪

今日は良いお天気です。
朝のお天気お姉さん曰く、
「今日は絶好の紅葉日和!みなさん是非お出かけ下さいね!」
そーですね。。。お出かけしたいですね。。。仕事でなければ(-_-)
会社が新宿御苑や外苑辺りなら出勤途中やお昼休みなんぞ
楽しめる事間違いなし!なのですが。。。
せめて今夜はTV中継の紅葉でも眺めながらビールでも頂きましょうか♪^^



先日、仕事帰りに立ち寄った本屋で見つけた可愛い本。
中身はバナナ♪(≧m≦)
一応、料理本コーナーにあったんですがまるで絵本!!!
でも後ろにちゃんとレシピも載っていてとてもありがたや~♪
絵本もバナナ使った菓子も好きな私には買わない理由がない程の
可愛い本なんです
(ちょっとお値段がお高めなんですけどね^^;)



松長 絵菜 / 女子栄養大学出版部
Amazonランキング:181773位
Amazonおすすめ度:





早速、そこから2品作ってみました。
バナナチーズケーキとバナナスコーン



で、バナナチーズケーキがこれ!


じゃ~ん!
200611240940264.jpg

クリームチーズ・サワークリーム・生クリームがいつもの組み合わせなんですが、
サワークリームが抜けてパナナピューレが入りました。
しっとりしていてほんわかバナナの香り~!
なのにレモンが少し多めで入っているせいか
そんなに甘ったるい感じでもないんです。
(本当はライムなんですけど、我が家には食卓レモンしかありませんので^^ゞ)
以外にもしつこくないので2個位イケちゃう感じです。


次の日が祝日だったので、実家におみやで持っていきました。
ちょうど妹家族も遊びに来ていたので3時のお茶でだしてみました。
妹は初めて食べた~♪といって切り分けた残りをおみやにしてました。(笑)






で、バナナスコーンはといいますと。。。








写真撮る前に食べちゃった♪(≧▽≦)

[ 2006/11/25 11:34 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(10)

ちっちゃな幸せ

しばらくの間更新せずにご無沙汰してしまいました。
ご心配下さった皆さま、ありがとうございます。
とりあえず元気です。

とにかく毎日追われるように一日が終わって
とにかく毎日ぐっすり眠ってみたいと考えていました。
普通、仕事が忙しいのは良い事だ!と言うのでしょうが
私の場合に限っては決してそんな事はなくて。。。
絶対良くない方向に働いてくるんです。
今までもそう。。。いつもそう。。。
極端な話、仕事するのを辞めちゃおうといつも考えちゃいます。
(会社を辞めちゃうんじゃなくてね)
ホントはこんな考えも良くないんだろうな


それでもね。。。
ちょっとずつ幸せはあるんだ



そうそう、最近ぐっと寒くなりましたよね
そのせいなのでしょうか。。。
以前に 大切なお友達から送って頂いた例の『安納芋』
美味しさのピークを迎えてます。
焼き芋や蒸かし芋にするととっても魅惑的な黄金色の輝きを放っています。

大好きなお芋ちゃん
蒸かして荒めに潰して
お嬢の大好きなお芋パンにしてみたり

くるくる巻いてみたり
200610282351262.jpg

こっそり食べるおやつにしてみたり(≧m≦)
20061031090932.jpg

このお芋ちゃんをほおばっている時ってホント幸せ
本当に感謝感謝です。ありがとぉ^^


それとね、
最近、簡単なスイーツも作り始めました。
とにかく手間の掛からないもの
パウンドケーキやスコーン、それにクッキー
200611102031592.jpg

クッキーなんてどれくらいぶりだろう?
チビ達のリクエストだったんだけど数十年ぶりに作ったクッキーなかなか楽しかった。
何より美味しいって言ってくれたのには嬉しかったかな


それに。。。
絵本を見ていてサンドイッチも食べたくなったので
イギリスパンにもチャレンジしてみた。
20061110203159.jpg

うちのレンジは小さくて一斤の型では焼けません。
なのでパウンドの型で焼いたんですが
それでもまあ~そこそこ釜伸びしてくれて
上から見る焼き上がりはなかなか上出来きで自分で拍手(パチパチ)
でもね、横からみるととっても寸足らず(笑)


あとね。。。
よくお邪魔する「空色の自転車」のぐっさん
会社の売店でゲットした『チキラ-丼付き』
20061028235126.jpg
私も欲しいなあ~と思ってたら、たまたま行った
ディスカウントストアーにて発見!
即ゲットしておうちに帰って夜中だというのに
お嬢とふたり玉子落としていただきました。
なんかと~っても美味しく感じてふたりとも完食してしまいました。




楽しくても辛くても悲しくても
過ぎてく時間は同じ
だからどんなちっちゃくても
楽しい・幸せと思えることを
毎日ひとつみつけてみよう
そうすればいつかきっと
ホントに幸せになれると思うから






*** 今日のおまけ ***
残業続きで、ろくろくゴハンも作ってあげられなかったのに
下のチビが私の夜食を作ってくれました。
そう!将来のなんちゃってパン職人のチビです。
「出来上がるまで内緒~」と言って狭いキッチン占領して
そうして出来上がったのが
『お母さん用スペシャルパンケーキ』
20061115075518.jpg
うるうるきました。
恥ずかしいので大げさにはしゃいで
すぐに食べ始めちゃいました。
何かを参考にした訳ではなかったようで
自分のイメージだけでデコレーション(?)したそうです。
次の日、お礼に絵本シリーズの最新刊をプレゼントしました。
子供が自分で作れるパフェやケーキやパンetc
チビはニヤニヤしてました。
来月はクリスマスに私の誕生日
未来のパティシエに期待できるかな♪



[ 2006/11/20 11:42 ] パン・お菓子 | TB(0) | CM(4)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まこ

Author:まこ
埼玉県在住
『笑ってりゃ~最強だよ!』
この言葉に支えられながら頑張ってます(*^^*)
お年頃で本好きのお嬢と勝手気ままだけどやさしいやんちゃ坊主と一緒に笑いあり涙あり暮らしております。

kuroちゃんclock
ブログ内検索
Tree-Comment
最近のトラックバック
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


