

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初お稽古。。。

先週の土曜日に初めて“お稽古”に行ってきました^^ ふふふ♪

それもね、絶対にこの先生でって決めてたこと~! ふふふ♪

そう!^^憧れの 「Re sortir」 のsaboさんにフラワーアレンジメント教えて頂きました。
ブログはこちらね「私の夢のカタチ」
ちょうどこのお花のお仕事をスタートされて一周年を迎えられました
わ~い  おめでとうございます

その記念の一環として母の日プリザーブドフラワーのアレンジメントのお教室を開催されたんです
(saboさん、もし内容がちがっていたらすぐに直しますから言ってくださいね^^;)

たぶん、長い文章になっちゃうから
先に写真もってこようかな

まず、娘の作品
20070430221455.jpg



そして、ちがう角度から
200704302214552.jpg



こちらは私の作品
200704302214554.jpg



初めてでこれだけのものが作れちゃったんです!
作品と呼んであげても良いでしょ
いや~自画自賛です(笑)


今回はsaboさんとお会いするのも、プリザーブドフラワーのアレンジ作るのも
何もかも初めてづくしでした。
上手くお話できるかしら?上手く作れるのかしら等など
それはそれは不安でドキドキでした^^;
でも、待ち合わせの場所でお会いした時から
帰る時の最後の最後までそんな心配はいづこへ~?
本当に楽しく素敵な時間を過ごしてきました。

お教室はsaboさんのほんわかトーク(失礼)でスタートしました。
プリザーブドフラワーは生のお花と見間違えてしまう程!
バラやカーネーションは色もとてもきれいで、
思わずかおりをかいでしまいそうになりました。(笑)

どんなイメージにするか私も娘の決めていなかったので
saboさんのアドバイスでチョイスを進めていきました。
今回のポイントは私も娘も同じ色のバラをメインにもってきました。
先ほどの3枚の写真で、わかりますか?
一輪だけ共通しているバラがありますよ^^(そう!赤いバラ)
それをいちばん最初に選んで、あとは好みで決めて行きます。
そして選んだバラ一輪一輪、葉一枚一枚に細い針金を付けて
パーツを作っていきます。
(これが一番難関だったかも^^;私ってなんて不器用。。。)
それを器の中のオアシス台に挿していきます。
私が文字で書いてしまうとこれだけですが、
実際にはとっても奥が深いと思いました。

同じ一輪のバラからスタートしてこれだけイメージの違うものが出来上がったこと。
まったくの素人でもここまでの出来栄えの作品が作れること。
そして、こんなに夢中になってとっても楽しかった。
これって、プリザーブドフラワーそのものの魅力もあるけれど
作り手の想いだったり、それを汲んでアドバイスをしていく
教える方の想いや、その時間そのものが深く影響するのではないでようか。
なんてエラそうな事を素人ながらに感じてしまったのでした。^^ゞ


そうそう!サプライズなおまけもたくさん。。。

なかでも。。。ふふふ♪お昼になんと手料理まで
ごちそうになってしまったのです
ちょうど、お教室のスタートが午前11時からということもあって
ひとりで食べるよりはと一緒に用意して下さったのですぅ~!
アレンジが終わったあとはいろんなお話をしながらの
楽しいランチタイムとなったのでした
saboさんとのお話で私の心は満腹になりました。
もちろんお腹はとっても美味しお料理で満腹になりました^^
ごちそうさまでした


本当に本当にとっても楽しかった日でした。
いくら書いても書き足らないくらいです。
そんな素敵な日にして下さったsaboさんに感謝
ありがとうございました^^





[ 2007/05/01 10:16 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

お池で釣り♪

日曜日。。。
大きな沼のある公園へ釣りの修行に行きました。


朝の8時に出発だったので
土曜日の夜に朝&昼パンを焼きました
気分はもうピクニック♪ふんふんふん♪




作ったパンは3種類
頑張っちゃいました~!^^

白い袋に入ってるのが。。。ウインナーパン!
切れ目の入っているのが。。。コーンパン!
上に白ゴマがのっているのが。。。アンパン!

200609031419212.jpg


ウインナーパンとコーンパンは小ぶりの小さめ

20060903141921.jpg


ツヤツヤぷっくりに挑戦したよ~ん!
でも。。。へそなし(≧m≦)



テストを受けに行くお嬢を送り出して
さあ~出発


ごめんね・・・お嬢!遊びに行く母と弟を許したまえ~(笑)





さてさて。。。

到着後まずは腹ごしらえして準備はOK!
おっきなお友達ちゃんにあれこれ教えてもらいながら
いよいよチビの修行開始です!

200609040815296.jpg

なにが釣れるかな~?



そうそう!
なぜ修行かと言いますと。。。
釣りの時ってエサをつけるじゃないですか!?
練りエサなら私でも付けられるんですけど
それじゃ~なかなか魚はかかってくれないんですよ
で、(ここから先は食事中やムシの苦手な方はご注意下さいな^^;)



。。。先に進みますね^^;


で、赤虫っていうのを付けるととっても魚の食いつきがいいんですよ!
実際、おっきなお友達ちゃんは最初から赤虫を付けていたので
魚がいっぱいつついていました


でもね。。。


うちのチビは全く触れません!!!
当然、私も触れません!!!
でも、釣りを楽しみたいなら克服するしかないんです!!!



しばらくはいつものように、練りエサでやってたんですけど
ぜんぜんかかってくれなくて面白くないチビと私。。。
やっぱり赤虫の方が楽しそうだね!ということになって
おっきいお友達ちゃんに赤虫つけてもらって戦闘開始!



すると。。。
200609040815298.jpg

おっ!やりましたね~!
おっきいねえ~すごいよ!
20060904081529.jpg

ほらほら30cmもあるよ!


嘘です(笑)

どちらも超小型のミニサイズ
母は一瞬、メダカかと思ったよ^^;


実はこの後からすごかったんだ!
なにがすごかったって?
それはね。。。
おっきいお友達ちゃんがお買い物に行ってるあいだ
私が頑張ってチビの針に赤虫をなんとかしてつけようと
試みていたまさにその時!!!
「自分でやるよ」と赤虫をつかんだのでした!
数時間前まであんなに拒絶していたのに。。。
えらいよ!えらすぎる!
しかも自らだなんて。。。
修行した甲斐があったってもんだよ!(え?してたっけ?)


20060903142445.jpg

ちょっぴり背中が大きく見えるよ。。。
(たぶん気のせい♪^^ )



今回の成果はこんな感じ
200609040815294.jpg
見えるかな~?

200609040815292.jpg
すべて手のひらサイズです^^
可愛いですね~♪
おっきくなったらまた会おうね~!


ここにはこんなちっちゃいのだけじゃなくて
おっきいお友達ちゃんのカーボンの竿を持ってっちゃう鯉や
池に落ちたアブラゼミを一口で丸呑みにしちゃう鯉もいるので
(すごいリアルで恐かったぁ^^;)
今度はそれも狙ってみようか!?
ね!おチビよ


いっぱい遊んでお腹も空いたので
夕方にはお嬢の待つおうちへ帰りました。。。

20060904081534.jpg

夏野菜のパスタと発泡酒でバトミントン5セット先取ママVSチビで
ワザとらしくならないように負けてあげた私にお疲れちゃんの乾杯!

[ 2006/09/05 12:28 ] おでかけ | TB(0) | CM(12)

日焼け

暑い日が続きますね。。。
この”夏”どうしてもやりたいことがありました。

それは。。。

      ちゃっぷん


[ 2006/08/21 23:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(6)
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこ

Author:まこ
埼玉県在住
『笑ってりゃ~最強だよ!』
この言葉に支えられながら頑張ってます(*^^*)
お年頃で本好きのお嬢と勝手気ままだけどやさしいやんちゃ坊主と一緒に笑いあり涙あり暮らしております。

kuroちゃんclock
ブログ内検索
Tree-Comment
最近のトラックバック
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


