

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

想定外!?

私の初めてのバラです。
ずうっと憧れてたバラを育ててみようと思いました。

ミニバラの「サザン・ハニー」
初心者向けということと「サザン・ハニー」という名前と
シャンパンカラーに惹かれて選んだバラ。
それは苗の状態で届くはずでした。
きれいな花をさかせるぞっ!と意気込んでいたのですが
想定外な出来事が。。。

そうです。ご覧頂いているとおり
見事に花が咲いていました。。。あはは^^ゞ

宅急便やさんに3日間も預かってもらっちゃったからかな?(笑)
 
まあ~いいや^^
なんか得しちゃった気分だし♪

と、いう訳でさっそく皆さまにもご覧頂けることになりました^^
お時間の許す方は、是非ごらんになって下さいね
20070602231059.jpg


高さはこれで30~40cm程度です。
ベランダで育てるので、鉢に植え替えます。
ん~どれくらいの大きさでどんな鉢がいいんでしょ?

20070602061106.jpg


アップいきま~す♪
花の色は白とシャンパンカラーのグラデーションです。
200706020609272.jpg

微香なので香りは弱いのですが、
ここまで顔を近づけると、とても柔らかい香りがします^^
20070602060927.jpg

枝についていた説明書きです。
これがないとこの子は誰?になっちゃいます^^;
だから絶対はずせません!(笑)
20070602063237.jpg

20070602063235.jpg

シュラブ状。。。って何?
まだこんな次元の私です^^;


[ 2007/06/02 12:00 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(8)

京成バラ園

昨日、友人が携帯に画像を送ってくれました。
あまりにも最近、バラの話ばかりだったから^^;
この場を借りて 「どうもありがとう^^」

駅に飾ってあった京成バラ園の宣伝だそうです。   
とってもキレイなのでアップしちゃいます

そういえばどこの駅だったんだろう?
思わず見とれて聞きそびれちゃった^^;
たぶん最寄り駅の京成八千代台かな?
(間違ってたらゴメンね^^;)

20070531182027.jpg


6/17(日)までローズフェスティバルが開催されています。
遅咲きのバラも含めて、今まさに満開だそうですよ!

20070531182028.jpg


もぅ。。。こうして眺めているだけでうっとり~

先日注文したミニバラのサザン・ハニーが本日我が家に届きます


[ 2007/06/01 14:57 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(4)

新しい食材

今日はとっても良い天気
風もおだやかで気持ちいい
さぁ~お洗濯してお布団干して。。。
な~んて。。。
したいこと、たくさんあるのに
きょうもお仕事。。。トホホです

先日、ほったらかしで勝手に育ってくれていた
ベランダの植物達をお手入れしました。

伸びに伸びきったローズゼラニウムちゃんも散髪です!
半分の丈になってすっきり♪

200705101350454.jpg

結構、丈夫で暑さ寒さなんてへっちゃらなこの子達
虫除けにもなるとのことで
子供部屋側のベランダに置いてます。
伸びた部分の枝を切って土に差しておくだけで
根もつきましからどんどん増えますよ~(笑)
これまたブログのお友達 nuno pan miyukiちゃんのところで
小耳にはさんだのですが、なんと。。。
「花は食べることができ、葉をケーキに混ぜで焼けば
バラの香りのケーキが楽しめるそうです。」
ん~ちょっとビックリ!
ものは試しだ!作ってみちゃう?(笑)


毎年恒例(にしてみた)夏野菜の苗もゲット!
20070505175506.jpg

キュウリとミニトマトでございますぅ~♪
なんとミニトマトはデルモンテの品種を選んでしまいました。
だって写真のトマトがとっても美味しそうだったんですもん^^ゞ
本当はナスとピーマンとゴーヤにetc。。。
もっとたくさん欲しかったのでけど、これ以上置いてしまうと
ただでさえ狭いベランダ。。。
お布団どころか洗濯物さえ干せない状況になってしまいますので、
そこはグッと我慢しました(泣)

食材たちはベランダの隅っこへ移動です。
200705101350452.jpg

隅っことはいえ、ここは植物が育つにはとっておきの場所なんです。
キュウリちゃんはいずれツルをどんどん伸ばして
物干竿まで占領します。
当然、洗濯物を干すスペースが限られてしまいますが、
まぁ~私たちのお腹を満たしてくれるようになるのですから
それくらいは譲ってあげてもよろしくってよ!(笑)

ちなみに、ワイルドストロベリーちゃんたちはここが定位置。
最近の温かさでいっきに葉がわさわさしてきました。
実も鈴なりってこういうこと言うのね~と思うくらい!
今年はジャム作れるかな^^


室内のグリーンたちも元気です。
20070510135045.jpg

ふたつあったアレカヤシは、ひとつ弟へプレゼントしました。
ポトスもだいぶ増えて?伸びて?きたので
散発して実家にお裾分けで持っていこうかな^^

パキラもだいぶ散髪してあげたので
背丈がちょっとちっこくなりました(笑)
もうちょっと横から新芽がでてくるとカッコよくなるかな♪

ちっこいテーブルヤシは450円で衝動買いです。
でも一応、高さ15~20センチ位はあるんですよ^^
ふたつに分けてますが、もともとはひとつのポットにぎゅうぅぅ~っとくっついて入っていたんです。
でもやっぱり私好みのヤシはゆったりのびのび~ということで
危険を承知で根の土を全部ほどいて、長い根を切って
ゆっくりと根をほどいて株を分けました。
鉢に底石、観葉植物用の土、その上にほどいた土1/2を敷いて
ヤシを置き、根を残りの1/2の土で包むようにして
最後に観葉植物用の土で隙間を埋めました。
1週間程経ちましたが、今のところ元気です。
このまますくすく育ってね^^


そうそう!
先日、夜な夜な焼いていた「なんちゃてイギリスパン」は
半分自家消費、残りの半分はいつもお世話になっている
会社の奥様にお裾分けいたしました^^
20070510084650.jpg

喜んで頂けたけど、お口に合うといいな♪



[ 2007/05/12 11:18 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(5)

国際バラとガーデニングショウ


実は私。。。バラが大好き

ずっと憧れているショーがあるんです。

そう!これこれ

第9回国際バラとガーデニングショウ
5/16(水)~5/20(日)までグッドウィルドーム(旧西武ドーム)にて開催されます。

週末はすごいにぎわいだとか。。。

ポスターもとても素敵で、
毎回行きたいなあ~と思いつつ
気付くと終ってたなんてことも度々^^ゞ

今年こそ!と思いつつ、ちゃんと予定が空くのかな^^;
どうせ行くなら感動を分け合える相方も欲しいしなあ(笑)

当日券は2000円也
必ず行ける!なら少しお得な前売り1700円はいかがでしょう^^
前売りが購入できなくてもオンライン割引なるものがあるので
それを利用すれば当日200円引きになるそうです。

ちょっと魅惑的なのが、
臨時特急「ローズエクスプレス」で行くお得なプラン!
入場券に西武池袋・練馬駅~西武球場前駅間往復特急料金に
運賃、お弁当、お土産、諸税がセットになった旅行プラン
こちらの旅行代金4000円也!
電車を利用するならとってもお得な気がします^^
(って、私まわしもんみたい^^;)
お友達が一緒なら、これってとっても楽しそう
本当にちょっとした遠足みたいですもんね





[ 2007/05/08 17:06 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(2)

ベランダ

ベランダがだいぶにぎやかに。。。

お花咲きまくり~
200705051759548.jpg

ローズゼラニウムちゃんも小さな紫の花が満開
200705051759544.jpg

ワイルドストロベリーちゃんもわさわさ^^;
200705051759542.jpg

ちょっと葉の間をのぞいてみてもわさわさ^^;
20070505175954.jpg

イチゴちゃんも豊作です
200705051759546.jpg


みんなちょっと散髪しないとね^^ゞ
と、思って
やりました!やりました!
昨日全部やりましたあ~!^^
食材の素もゲット~♪^^

それはまた後程。。。
[ 2007/05/06 12:03 ] 観葉植物・ハーブ | TB(0) | CM(4)
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まこ

Author:まこ
埼玉県在住
『笑ってりゃ~最強だよ!』
この言葉に支えられながら頑張ってます(*^^*)
お年頃で本好きのお嬢と勝手気ままだけどやさしいやんちゃ坊主と一緒に笑いあり涙あり暮らしております。

kuroちゃんclock
ブログ内検索
Tree-Comment
最近のトラックバック
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム


